佐賀県内で1番格安のお葬式・永代供養・水子供養・樹木葬・葬儀をお探しの方は日本全国対応の佐賀県小城市小城町の妙鏡院まで

 
   

HOME | 納骨堂2

こんなお悩みございませんか?

 
 

    • お参りがしやすく安全な室内の納骨を希望したい…
    • バリアフリーが整った施設に納骨したい…
    • この先、子々孫々までお世話になれる菩提寺が欲しい…
    • 信心深い両親を懇ろに弔ってあげたい…
    • 風光明美なお寺さんでゆっくり眠りたい…
    • 地域に密接な歴史ある古刹を菩提寺としたい…

 
 
 

受付時間/7:00~21:00 お急ぎの方はいつでもご連絡ください

 

理由.1

400年の歴史があり、地元から愛される古刹なので安心

理由.2

冷暖房完備・完全バリアフリーで、車いすでも楽にお参りできる設備

理由.3

新聞やテレビでも紹介されている、由緒ある寺院なので親しみがある

 

懇ろなご供養を安心の低費用で


佐賀県小城市小城町の臨済宗(禅宗)・妙鏡院は、故人様の御霊を、心を込めて永代供養・ご葬儀を低費用でさせていただきます。永代供養者・ご葬儀は妙鏡院住職により、妙鏡院本堂にて手厚い法要を執り行います。永代供養依頼者の方で事情があってご参列できない場合も、妙鏡院住職が責任を持って供養し納骨いたします。どうぞ安心してご相談ください。

身体の負担が少ない室内の本堂・納骨堂


妙鏡院では、お参りや供養に来ていただける方のことを考え、なるべく移動や長時間のお参りや供養でも負担が少ないように、本堂と納骨堂を同じ施設内に建立しております。また、妙鏡院では、厳正な審査のものもと、構造設備基準が適正であることや安定して納骨堂の運営を行えること証明して頂く「納骨堂経営許可(小城市役所 納骨堂経営許可 小環第73号認可)」を取得しておりますので、安心して納骨を任せていただけます。

ぜひ、夕方にもお参りにお越しください


短時間ですが夕日に照らされた納骨堂の西側。自然の芸術で天井から床まで朱の色に染めあげた瞬間は、まさに極楽浄土を見ているかのように思える光景です。
妙鏡院での枕経・御通夜・お葬式は、宗旨・宗派は一切問いません。お式は、臨済宗の法儀に則り、当山住職が導師を務めさせていただき、ご供養させていただきます。枕経・御通夜・お葬式のみ妙鏡院に依頼する、お付き合いでも大丈夫です。どのようなことでも、どうぞお気軽にご相談ください。

納骨堂(西側)上記の画像の逆から撮影
受付時間/7:00~21:00 お急ぎの方はいつでもご連絡ください

納骨堂プランのご案内

西方浄土プラン

納骨堂費用 90万円

夕日に染まる情景が美しい、納骨堂西側へのご安置プランです。

釈迦牟尼仏プラン

納骨堂費用 130万円

納骨スペースは3段。子々孫々代々に渡ってお使いいただけます。

院号(一名様)プラン

納骨堂費用 300万円

妙鏡院にご貢献いただいたとして、お一人様に院号を授けます。

院号(二名様)プラン

納骨堂費用 500万円

妙鏡院にご貢献いただいたとして、お二人様に院号を授けます。

妙鏡院プラン

ご本尊様と
同じ向きの納骨堂左右  500万円
正面の左右納骨堂  300万円

妙鏡院本尊様に最も近い納骨堂です

各プランの詳細は、下記の連絡先よりお気軽にお問い合わせください
受付時間/7:00~21:00 お急ぎの方はいつでもご連絡ください

ご参列・ご参拝者にやさしい館内施設

完全バリアフリー

妙鏡院の本堂・納骨堂は入り口からすべて、バリアフリーとなっておりますので、お参りや供養などでの移動等が苦痛になりません。また、玄関近くまで車を近づけることが可能です。

施設内車椅子乗り入れ可

完全バリアフリーですので、車椅子での乗り入れも可能です。本堂も納骨堂も十分なスペースをとって おりますので、車椅子のままでもゆったりとお参りや供養をしていただけます。

トイレ車椅子乗り入れ可

トイレも本堂・納骨堂の施設内にありますので、こちらも安心してご利用していただけます。車椅子専用のトイレは男性・女性用のトイレとは別に用意しております。

椅子席あり

本堂・納骨堂で喜んでいただいているのが椅子席です。妙鏡院では常時、椅子席をご用意しておりますので長時間の供養等でもゆったりと過ごすことができます。

冷暖房完備

施設内、冷暖房完備ですので施設内はいつでも過ごしやすい環境となっております。お子様やご高齢の方が体調を崩されないように万全の体制を整えております。

駐車場(無料)

お盆等の込み合う時期でも駐車場でご迷惑をおかけしないよう広い駐車場をご用意しておりますので安心して車でお越しください。

車椅子貸し出し

急に調子が悪くなったりされた方など向けに貸出可能な車椅子を一台ご用意しておりますので、必要な際は遠慮なくお伝え下さい。

別室(和室)

葬儀の際は付き添いも可能です。
本堂内には別室(和室)もご用意しております。

福岡からも佐賀からも便利なアクセス

お車の場合

【長崎方面から】
長崎自動車道多久ICより車で20分
【福岡方面から】
長崎自動車道佐賀大和ICより車で20分
 

公共機関の場合

JR唐津線小城駅よりタクシーで約8分

佐賀県小城市小城町松尾3892-1

メディアでの紹介

佐賀新聞、西日本新聞、毎日新聞、テレビ西日本など、多くの新聞テレビで当寺の取り組みをご紹介いただいております。

よくいただくご質問にお答えします

 
 Q:葬儀をお願いする場合は檀家に入らなければいけませんか?


「檀家にならなくても結構です」(入壇のご希望は、歓迎いたします)葬儀が終わり、納骨先にお困りの際は、年会費などの料金は永遠に必要としない妙鏡院の永代供養もありますのでご相談下さい。
 
Q:足が悪い親戚がいるので、葬儀が心配です


ご安心下さい。妙鏡院本堂は段差がなく、車椅子の方がそのまま単独でも入室出来る段差のない完全バリアフリー設計です。法事は参拝者の皆さん、全員椅子席に腰掛けてご供養していただきます。お手洗いも車椅子をご用意しております。ですので、足の悪い方でも安心して妙鏡院へ起こしください。お手伝いが必要な場合はお気軽に声をお掛け下さい。
 
Q:駐車場はありますか?


はい、ご用意しております。約50台分の駐車スペースがございますので、お車でお越しの際にはご利用ください。

寺院概要

 

当山の開基は、西千葉氏の千葉胤連の夫人(戒名 心月妙鏡大禅定尼)。開山は、小城町にある円通寺55世 東山初大和尚で、円通寺の塔頭であったと言われています。 佐賀鍋島藩祖 鍋島直茂が養父である西千葉氏で、小城の牛尾城主であった千葉胤蓮夫人の菩提を弔うために建立されたと記録に記されています。

 

寺院名 妙鏡院
宗派 臨済宗
大本山 南禅寺(京都市左京区)
山号 三間山
所在地 〒845-0004 佐賀県小城市小城町松尾3829-1
電話番号 0952-73-2882

 

お問合せフォーム

下記に必要事項をご記入の上、お問い合わせください。