福岡や佐賀で永代供養・水子供養・お葬式・樹木葬・葬儀をお探しの方は日本全国対応の小城の妙鏡院まで

     

HOME | 無料仏壇

御先祖様のために仏壇が欲しいけど高額で買えない方へ

妙鏡院住職はあらゆる職業(異業種)の方々と交流があるため、色々な悩み事を解決することが可能です。※内容により解決出来ないこともあります
妙鏡院は宗教法人であるため、宗教の教えを大きなひとつのまとまりを持ったものに仕上げ出来るように教え導き、よい方向に向わせられるように儀式行事を行い(儀式行事が出来る)お手伝いをするため、悩みの一つである仏壇や仏具を求める方に中古ですが無料でさしあげています!

質問

お仏壇や仏具で他人の家にあったものをいただいてもよいのでしょうか?

回答

はい、かまいません。(一般的に「魂抜き」「魂入れ」の供養を行うため心霊現象などありません)

お仏壇は、仏様を御安置する家、箱・仏具は道具です。なので、自分の気持ち次第なのです。お仏壇を安置するだけでも、御先祖様も安心できる場所が出来るので、ご家庭が良くなると思います。自分の損得のために取得したものとは違うのです。

ただし仏壇を譲る場合も、受け取ってからも、それぞれ法要一般的に「魂抜き」「魂入れ」が必要です。妙鏡院がさしあげる仏壇・仏具は「魂抜き」の法要は終わっていますので、そのまま受け取ることができますが、受け取られた後、必要な法要一般的に「魂入れ」を行えば、その家の仏壇として使うことができます。

妙鏡院は魂を抜いた 綺麗な中古仏壇・仏具をリサイクルするため 無料にてさしあげています。

 

仏壇は欲しいけどまだ、不安のある方!生きている時の例をお話しましょう!

一戸建や車は誰でも欲しいと思います。さらに欲を言えば新築・新車が得に欲しい!だけど、予算は限られている。その場合、過去に人が居住した中古住宅や中古車を購入して使用する。
※生きている時に人が使用した中古住宅や中古車を求めて使用しているのに、仏壇や仏具も物である事に変わりはありません。リサイクルして使用しても同じではありませんか?(店舗やインターネット等で中古仏壇や仏具を販売している方もいます。)結果、生きいる方も、亡くなった方も同じ人間ということですね。

仏壇・仏具のリサイクルについて

仏壇・仏具のリサイクルとは、何らかの理由で不要になってしまった仏壇を処分する中で、ただ廃棄するのではなく、再利用をすることを言います。そのまま新しい持ち主のもとに魂抜き供養を行い届けられることもありますし、また一度解体して、一部分だけを再利用して別の仏壇に生まれ変わらせるという方法もあります。
仏壇は、高額であればあるほど品質のよい材料が使われます。紫檀や黒檀などの高価な木材であれば180万円から350万円、さらに高級な仏壇には金箔や漆を使用されているものもあり、とても豪華に造られています。そのため、かつては中古の仏壇であっても買い手はついたといいます。ただし、最近では中古の仏壇を購入したいという人は減少しているけど、仏壇・仏具が買えないのでリサイクル品でも無料なら欲しいと考えの方は喜んで持っていかれています。

中古仏壇・仏具が欲しい方どなた様でも大丈夫ですのでご連絡ください

無料でお譲りできる仏壇です

在庫状況は常に変わります。まずはお気軽にお問い合わせください。
※画像は例です。

仏壇
仏壇
永代供養・水子供養・葬式・散骨・樹木葬 全国からもご相談に応じます。

〒845-0004  佐賀県小城市小城町松尾3892-1
 

TEL・受付時間
 

お電話の際は初めにどの永代供養・葬儀について相談されたいかをお伝えください。
例:「御霊観音について相談したい」 「葬儀について相談したい」など
葬儀の場合は24時間対応します。お急ぎの方はいつでもご連絡下さい 。
 

メールでのお問い合わせはこちら
 
ご相談・お問い合わせはメールでも承っております。回答には1週間程お時間をいただく場合がございます。ご了承下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 

 お問い合わせ

TEL・受付時間
葬儀の場合は24時間対応します
お急ぎの方はいつでもご連絡下さい 
                      
〒845-0004                              
佐賀県小城市小城町松尾3892-1